Django + MySQLをDockerで動かしたい ~tips編~

DockerでDjango + MySQLの構成で開発をしたときに困ったあれこれをメモとして残していきます。環境構築はたくさん記事があると思うので、環境構築の手順はそちらに託すことにします。 DBにデータが登録できない(文字コードが違う) エラー文と問題詳細 解決…

【GAS】複数シート使用時のgetActiveCell()の挙動について

Google Apps Script(GAS)で最終変更時刻の自動記入機能を作成している際に、getActiveCell()の挙動が思うようにいかなかったので、解決時のメモ。Twitterで何人か同様にハマっている方がいらっしゃったので、何かの役に立てれば幸いです。 getActiveCell()を…

【OpenCV】連続静止画から動画を作成【Python】

OpenCVを使って、連続静止画から簡単に動画を生成するコードを作成します 使用するデータについて 動画を生成するコード 環境 コード 解説 使用するデータについて 今回は、静止画のデータとして、Visual Tracker Benchmarkを使います。 画像認識(コンピュ…

【OpenCV python】 Tracking APIでのAttributeErrorの解決法

OpenCV pythonで画像内の指定したオブジェクトを追従するTracking APIを実装していたらタイトルのエラーで少し混乱したので、メモ。 状況 環境 OS: Windows10 OpenCV: 4.5.2 python: 3.7.7 エラー文 AttributeError: module 'cv2' has no attribute 'Tracker…

OpenWeatherMAPを使って天候情報を取得したい

天候情報を使ってbotを作りたかったので、その準備としてのメモ。1日ごとの天候情報が取得したかったが、3時間おきの予報を取得するものしか日本語で書いてある記事がなかったので、残しておきます。 OpenWeatherMAPについて OpenWeatherMAPへ登録する 1日ご…

当ブログについて。

はじめまして。 午後の紅茶[おいしい無糖]と森永のラムネでできています。 未定(undecided)とラムネ(cider)からなづけました。 社会勉強や自分の整理を含め、日々の勉強したことを残していけたらと考えています。 現状は制御工学、機械学習、プログラミ…